« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月31日 (木)

一期一会

今日は2015年12月31日 。
今日で2015年も終わる。
201512311031000 写真は、浜松北郵便局の31日10時30分の一風景である。配達用の赤いオートバイがずらりと並んでいた。

今日までの数日を含めて、来年の1月初旬にかけて郵便局の最繁忙期となる。

慌しい年末年始にかけていつも思い出すのは、「一期一会」という言葉である。広辞苑によれば「生涯にただ一度まみえること」「一生に一度限りであること」とある。
私には将にその通りの一期一会の懐かしい人が居る。

或る出会い、 続、或る出会い、 再度、或る出会い美しい文章と挿絵の本等に記した様に、2007年11月28日に小諸の懐古園で出会った太田さんである。
 太田さんと、遇ったのは将にこの一回だけでついにその後お会いすることなく過ぎた。しかしお会いして以後も旅行記を始め、時局に対する的確なご意見をエッセイ集にまとめられたご著書を何冊か頂いた。そしてお互いに意見交換など何回もした懐かしい友である。

年末年始の今、太田さんのことを思い出すと、世の中には色々な出会いがあるが、将に太田さんとの出会いこそは「一期一会」であったと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »