« 次々に花が咲いた | トップページ | 満蒙開拓平和記念館 »

2015年5月21日 (木)

なんじゃもんじゃ

今まで何回も「なんじゃもんじゃ」の木に出会ったことはあったがその花にお目にかかったことはない。

「なんじゃもんじゃ」なんて変な名前だが「ひとつばたご」が正式名とか。なんで「なんじゃもんじゃ」になったのかの裏話は色々あるようだ。

5月16日に浜松フラワーパークで「浜名湖花フェスタ・俳句大会」が開催されるので事前に一寸覗いてきた。我が家からは車で30分くらい。

そこで始めて「なんじゃもんじゃ」の花を見て感動した。
Img_5865_2 Img_5866_2

写真のように実に清楚な凛とした真白い花で気品がある。

初めての対面とあって、じっと見ていると花のほうから話しかけてくる感じがして嬉しかった。
しかしそれから2週間後の俳句大会には一花も残っていなかった。この俳句大会がなければ、家からこんな近くにあるのに今年も「なんじゃもんじゃ」の花にお眼にかからなかったのではないかと思うと、あの俳句大会が「なんじゃもんじゃ」の花に私をひきあわせてくれたものと思う。

|

« 次々に花が咲いた | トップページ | 満蒙開拓平和記念館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99342/61625192

この記事へのトラックバック一覧です: なんじゃもんじゃ:

« 次々に花が咲いた | トップページ | 満蒙開拓平和記念館 »