« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月28日 (金)

或る音楽会

或る経緯があって、母校の小学校の音楽会に招待された。私が同校を卒業したのは昭和13年(1938)3月だったから、あれから76年余の歳月が流れた。

昔懐かしい校舎が2棟あるほかは校舎も校庭も変っている。校舎の耐震工事等がほぼ終了した10月30日に音楽会が開催された。

76年という歳月を考えると、目の前の児童は勿論だが、児童たちのご父兄や、先生方もまだ生まれていらっしゃらなかった頃のこと。昔のことは茫々として忘却の彼方に霞んでいる。
Photo_3

音楽会は1部2部に別れ、全校生徒の二部合唱が1部2部の始めと最後に行われる他は、1年生から6年生まで合唱があり器楽合奏があり夫々日頃の練習の成果を発表して惜しみない拍手を受けていた。

生徒が顔中を口にして歌っている姿、懸命に楽器を演奏している姿。其の真剣さ、一所懸命さは何と美しいものか私は思わず涙ぐんだ。そして唱歌「ふるさと」の歌詞を思い起こしていた。「こころざしをはたして、いつの日にか帰らん、山はあおき故郷、水は清き故郷」誰しも心の中に思っているからでしょうか。

私たちの世代と現在の世代とは環境が全く変わっていることを考え、私たちには細部のことは判らないにしても今度の音楽会で頂いた感動は忘れない。人は感動の心を忘れてはならないとも思った。そして感動を起させる仕組みを考える必要性も感じた。

私は音楽会を通じて児童たちに、そして指導される先生方に多くの教訓と強い感動を頂いた。世代が、環境が変ろうとも、(PTAの皆さんとの良好な関係の下)この先生方がいらっしゃる限り、この児童の真剣さが心にある限り、児童たちがこれからも努力して立派な人になってゆくことを信じて疑わない

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »