« 統帥権 | トップページ | 句集「熊の皮」 »

2011年9月 9日 (金)

みんみんが鳴いた

信州の夏は蝉時雨などと言われるように蝉の天国でもある。
其の中でも、みんみん蝉の鳴き声は一際高く、特に鳴き始めから鳴き終わりにかけては序破急があって、この声を聞くとしみじみ故郷を感じる。

昔の子供らは良く蝉を取って遊んだものだが、最近はそんな光景を見る機会が少なくなった。子供らの遊び方も随分変わった。

浜松へ来てから、いつの間にか60年経った。その間に浜松の自宅でみんみんを聞いた記憶がない。
ところが昨日(9/8)15時頃、みんみんの鳴き声を聞いた。鳴き声は少し遠方からだったので、始めは耳を疑った。空耳ではないかと思った。しかしこの歳になっても耳は割合確かなほうなので、聞き直してみても間違いなくみんみんの鳴き声だった。鳴いたのは一匹だけで時間はせいぜい1分か2分くらい。それでも懐かしかった。

しかし60年も聞かれなかったみんみんが何故今頃になってこの地で鳴いたのだろうか。
3月の東日本大震災、そして今度の台風禍等、異常気象との関係もあるのだろうか。今年は全国的に蝉の鳴き声が少なくなったと聞く。気象と言えば、「環水平アーク」を3年ほど前に見たことも思い出した。

|

« 統帥権 | トップページ | 句集「熊の皮」 »

コメント

I would like to thnkx for your efforts you've got place in composing this web site. I'm hoping the same high-grade web site publish from you in the upcoming as well. In fact your creative creating abilities has inspired me to acquire my own website now. Genuinely the running a blog is spreading its wings quickly. Your write up can be a very good example of it.

投稿: buy diablo 3 | 2011年9月10日 (土) 22時30分

Thank you so much for your comment.

投稿: Alps | 2011年9月13日 (火) 13時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99342/52685455

この記事へのトラックバック一覧です: みんみんが鳴いた:

« 統帥権 | トップページ | 句集「熊の皮」 »