« 岡崎きらり | トップページ | 良い子は此処で遊ばない »

2006年7月15日 (土)

ジャカランダ

ジャカランダの花が少し遅いが咲いていると聞いて、浜松市の鴨江幼稚園へ行って見た。もう幾らも残っていないが確かに咲いていた。園長さんの話に依ると6月20日頃からが見頃で来年はお電話下されば、見頃に就いてご案内しますと言って下さった。同園の写真からジャカランダの花を引用させて頂く。
Jacaranda1 Jacaranda2

ジャカランダの花は、別名キリモドキ(桐擬き)と言って、桐の花に似ている。聞くところに依ると、移民として南米に渡った日本人が,キリの花に似ていることから「桐擬き」と呼んで愛した花だそうである。ハワイにも沢山あるが、ハワイでは日系人が日本の桜を偲んで,「ハワイ桜」や「紫の桜」と呼んでいると言う。

特にジャカランダに惹かれるのは、Y社が2000年頃まで作っていたシステム家具の化粧材等に使われており、主としてインドネシアから輸入していた。だから化粧材としてのジャカランダは知っているが、その花にお目にかかった事がない。ハワイへも丁度咲く時期とは違った時に行っているので、実物にはお目にかかっていない(ハワイの友からの写真で見るくらいだった)。今度同園に僅かに残ってはいたものの、実物の花にお目にかかって感動した。
Jacaranda3
美しい。確かに桐の花に似ている。何か今頃になって昔の恋人に会った気がした。

|

« 岡崎きらり | トップページ | 良い子は此処で遊ばない »

コメント

先日の「岡崎きらり」といい今回のジャカランダを見に、鴨江幼稚園まで足を伸ばされるとは、年で気力が無いといわれつつお元気なのに驚いています。私の方は大会以来なかなか疲れが取れない感じです。先ず拝見した御礼まで

投稿:       尚童 | 2006年7月18日 (火) 20時48分

ジャカランダの花は本当に綺麗です。これが満開の時は写真のように樹を被うように咲くようです。ジャカランダには思い入れもあり、一層惹かれるのでしょうね。
御覧頂いて有難う御座いました。

投稿: Alps | 2006年7月18日 (火) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99342/10951921

この記事へのトラックバック一覧です: ジャカランダ:

« 岡崎きらり | トップページ | 良い子は此処で遊ばない »