« 良寛さんのうた | トップページ | 踊るサンバ »

2005年10月 8日 (土)

全日空 NH1055便

現職中は海外出張で世界のあちこちに出掛けたが、観光は仕事の合間に時間の取れる時だけ。今から考えると、もう少しやりようがあったのではないかと思う。

一線を退いた翌年(2000年)、友人のお誘いを受けて、10月24日から31日迄、3夫婦6人のハワイ行きとなった。行く先はマウイ島で、妻にとっては始めて見る海外、特に憧れのハワイ旅行とあって、随分楽しかったようだ。その上、同行の友人たちも本当に気持ちの良い人々だったのでその楽しみも倍加した。私もハワイは出張時、トランジットでホノルルに降りた位で、ハワイはその意味では始めてだったし、プライベートな海外旅行も始めてだった。往き帰りとも、当時の名古屋国際空港を使用し、乗機はANA(全日空)だった。

(今は、名古屋からのハワイ行きには、JAL(日本航空)しかなくANAや、前には有ったノースウェスト航空も運行していない。競争原理からも残念なことだ。)

この旅行の帰路は、マウイからホノルルに出て其処から、ANAのNH1055便に乗った。機中でクイズがあって偶々正解だったので、ささやかな賞品を頂いた。其の中の一つにANAの飛行機模型(写真)も入っていた。尻尾のところから息を吹き込むと、美しい機体になる。記念に今も私の書斎の机の上にハワイの方向に向かって吊るされている。

尚この旅行以後、隔年ハワイに出掛けている。

ana_airplane

  クイズ賞品の一つ、ANA飛行機模型

|

« 良寛さんのうた | トップページ | 踊るサンバ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99342/6304839

この記事へのトラックバック一覧です: 全日空 NH1055便:

« 良寛さんのうた | トップページ | 踊るサンバ »